ルキンフォー
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
いつでも微笑みを
2008年 09月 24日 (水) 23:49 | 編集
マルハバ、10カ国目レバノンに行ってきました


15年間の内戦と2年前のイスラエル侵攻があった国
旅に出る前にも首都で銃撃戦があって直前まで行くか迷ってた
けど、行ってきました 

シリアのダマスカスからバスで約4時間
中東よりも欧州に近い、都会の雰囲気の首都ベイルート
教会とモスクが隣にあったり、初めて見る光景にドキドキ
物価は中東の中でも高く、インフラも整備されてる




けど、街の至るところに銃弾の跡や2年前の空爆の跡がある
大きなビルに何発もの爆弾の跡、民家に空いた大きな穴

ここに住むほとんどの人が戦争を経験している

今までいろんな国を訪れて、戦争というものを考える場面がたくさんあった
でもそれはすべて過去のものとしての戦争だった
けど、ここレバノンは違う 戦争は今、現在のものだった
停戦協定が結ばれているけど、いつまた戦争が起こるかわからない
テロや銃撃戦が起こるかわからない中、人々は生活をしている


何度も考えた     戦争ってなに?平和ってなに?
難しくてわからないけど、
すべては人のこころから生まれているもの、だと思った



まずは自分のこころに平和を

copyright (C) ルキンフォー all rights reserved.
designed by polepole...

