ルキンフォー
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アイラービュゥ
2008年 08月 23日 (土) 16:52 | 編集
21日 ラホールからアムリトサル、夜行でデリーへ
22日 夕方の夜行でムンバイへ
23日 朝ムンバイ着

ということで今インドのムンバイにいます
約3週間ぶりのインド このごちゃごちゃした感じが懐かしい

ムンバイは今まで訪れた都市の中で1番都会かな
リキシャもいないしインドじゃない雰囲気がある
バンコク行きのフライトは明朝4時50分
暗くなる前に空港行って一晩明かす予定 明日にはタイだ

昨日、ずっと一緒にいた仲間とバイバイした
ネパールからの約1ヶ月間、お世話してくれたお兄ちゃんたち
いつも笑わせてくれて、時には怒らせてくれて、毎日楽しかった
インドの48時間の悪路バスもパキスタンの30時間の悪路バスも
ひとりじゃ絶対にリタイアしてた でもみんながいたから耐えられた
ネパールの景色もインドの景色もパキスタンの景色も
みんなと一緒だったからあんなにきれいに見えたよ
ご飯もあんなにおいしかったよ ありがと だいすき


今日からまたひとり旅のはじまりはじまり

明日にはタイに着いて急ぎ足で3週間で東南アジアを周ります



7月5日
2008年 07月 05日 (土) 21:06 | 編集
ナマステ

昨日はサールナートへ行って日本寺に宿泊
仏陀が初めて説法をしたというサールナート

Picture 057_convert_20080713161847


少しだけゆったりして落ち着いた雰囲気

Picture 058_convert_20080713161404



お布施50ルピー(約150円)の部屋は
それはそれは価格に見合ってました
9時に電気消したのに結局4時まで眠れず6時から勤行
1時間くらい和尚さんと一緒にお経を唱えた
インドなのにこの空間だけリアルな日本を感じられて落ち着いた

月曜からネパール行ってきます
2日かけて過酷なバス旅です

あ、ヤス
きょうプジャに泊まるよ


2008年 07月 03日 (木) 14:34 | 編集
ナマステ

恐るべしインド、昨日1日中死んでました
日本から持ってきたポカリの粉末を水に溶かして飲んで
脱水症状にだけはならないように気をつけて休んだら治りました






とにかく暑く、不衛生なので体調を崩しやすい
食欲があれば、体力もつくと思うんだけど
少しずつ、この国に慣れていかなきゃ

一昨日、宿でオーストラリアンガールと出会い、仲良くなった
夜のガンガーでのセレモニーを一緒に見にいく





とてもキレイだった 歌に合わせて手拍子したり踊ったり
見ていると、いつも通り物売りの子たちが来た
2人の男の子から1つずつポストカードを買った
いろんな話をするうちに、仲良くなり写真も撮ってくれた






「いつも朝から晩までここにいるからまた来てよ、何も買わなくていいからさ」
その言葉通り、きょうの朝ガンガーに行ったら男の子たちがいた
お菓子を一緒に食べながらガンガーを眺める 最高だ
その子たちは一言も商売の話はしてこなかった 友だちになれたかな

そうそう、インドの女性の間でへナが流行っているらしく
宿のオーナーの妹さんにやってもらった
左腕にマントラのマークと、鎖骨に鷹のシンボルマーク
タトゥーみたいで、めちゃくちゃかっこいいです 

Picture 050_convert_20080713160527





聖なるガンガー
2008年 07月 01日 (火) 17:02 | 編集
きょうは朝からガンガー(ガンジス河)へ

雨季のせいで水深が高く、流れも速い
でも、そんなことおかまいなしにみんなが沐浴したり泳いだり
ひとに混じって水牛も犬も沐浴している いい眺めだ




そこから少し離れたところの火葬場まで歩いた
煙がもくもくパチパチ、という木が燃える音がする
組まれた薪の上には白とオレンジの布にくるまれた遺体
たくさんのひとがそれを見守っていた 焼け跡に、犬が群がっている
インド中から、この河を目指したくさんの遺体が運ばれてくるのだ





目の前には確かな「死」があった
メメント・モリ、死を想え、のことば通り、死を想わずにはいられない

生と死は、誰にでも平等だ
他のものはことごとく違っていても


4日目
2008年 06月 30日 (月) 20:43 | 編集
ナマステ、いまバラナシにいます

昨日の夜、2時間半遅れでアーグラーを出発し朝バラナシに着いた
ヤスの言うとおり、夜行列車はシビア笑
でもまたまた親切なひとに出逢えて、朝日を見ながら一緒にチャイを飲んだ
しかもおごってくれた・・・見知らぬ日本人なのに
朝見た景色は感動ものだった
広い大地に家がポツンポツンとあって、子どもがヤギを追いかけていたり
田植えをしていたり、木陰でおじいさんが休んでいたり
のどかで、すてきな光景がどこまでも広がっていた
バラナシに着く直前にいろんな人が呼びに来てくれて、
無事に到着することができました 感謝

デリー、アーグラー、バラナシ、は同じ国であって空気が全然違う
空気だけじゃなく雰囲気も匂いも・・・バラナシは他の比じゃない
ハエの数も半端ない ゴミの数も半端ない
でも、なぜかこころが落ち着く バラナシが合ってるのかもしれない

デジカメの画像を取り込める場所を見つけたらアップします

明日は朝から聖なるガンジス河で沐浴だ

copyright (C) ルキンフォー all rights reserved.
designed by polepole...

